【SVシーズン6 最終176位】カイリューラッシャ

こんにちは。

最終3桁ですがメモとして。

 

【並び】

f:id:naiad1270:20230602124703j:image

 

【使用TN】

TN  いけだかな 最終2017-176位 W/L 74/37

f:id:naiad1270:20230602125037j:image

 

【コンセプト】

カイリューで数的有利をとって逃げ切る。

 

【構築経緯】

シーズン5から嘴カイリューをずっと使っており引き続き採用。

 

カイリューとパオジアンの対面で引くことができるヘイラッシャを採用。カイリューの初手テラスが数的有利を取りやすいので、ラッシャはそのままTODで逃げられる型で採用。

 

軸のカイリューラッシャがハバタクカミとテツノツツミを呼ぶのでテラスをせずとも受け出せるドドゲザンを採用。(間違いかも)

 

カイリューがアマガやキョジオーンを見て出せないのは兎も角、ロトムを見て出せなくなるのは渋いのでドオーを採用し、ロトム入りにもカイリューを選出できるようにした。

 

カイリューと双璧を成す初手特殊テラス要員としてイーユイを採用。最終日まではサフゴであったが、相手のイーユイがどうしようもなくなってたのでイーユイに変更。(間違いかも2)

 

最後に相手のカバイーユイ、ガッサイーユイ、アマガ入り、キョジオーン入り、受けループ、チオンジェンに対して強そうなダイスガッサを採用して構築完成。(間違いかも3)

 

【個別解説】

f:id:naiad1270:20230602122513j:image

カイリュー@鋭い嘴 意地っ張り マルチスケイル 飛行テラス

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

テラバ 地震 アクジェ アンコール

配分意図

AS特化

 

最強ポケモン

パオジアン、セグレイブ対面以外は基本的に初手飛行テラバを押す。

ディンルーやラッシャへのダメージを伸ばすために鋭い嘴を持たせている。

襷のカミに対面勝ちたいので神速ではなくアクジェ。

ゴーストテラスのツツミやエルレイド、ソウブレイズに対面勝てるのも地味に偉い。

ディンルー対面のアンコールの熱い読み合い、嫌いです。

 

f:id:naiad1270:20230602122520j:image

ヘイラッシャ@残飯 腕白 天然 フェアリーテラス

257(252)-121(4)-176(196)-×-87(12)-61(44)

ウェーブタックル 欠伸 守る 身代わり

配分意図

HB...身代わりが204ノマテラ神速耐え

HD...187カミのムンフォ残飯込み2耐え

S...キョジオーン、ヘイラッシャ意識

最強ポケモン2。

全ての対戦で選出した。

カイリューがパオセグあたりと対面したときに引き先になれ、数的有利を取ることができれば欠伸守る身代わりを間違いなく押せば勝利する。

カイリューの飛行テラバやパオの悪技への受け出しをするとそのままずるずる負ける対戦が多かった為、初手テラスポケモンはもっと考えたい。

 

・ウェブタはアクアブレイクでもいいかもしれない。

 

f:id:naiad1270:20230602122536j:image

ドオー@黒いヘドロ 慎重 貯水 毒テラス

237(252)-95-103(180)-×-143(76)-40

地震 欠伸 再生 ステロ

配分意図

HD...11n

HB...カミのショック意識で残り

カイリューを選出できるようにする駒。

基本的にロトム入りのみに選出する。

ドロポンを無効にする貯水、トリックに強いヘドロ持ち。

技構成は初手カイリューロトムと対面したらドオーに引くことから対戦が始まるため、盤面を整えるステロ欠伸。この動きの場合ドオーとラッシャで受け回し、カイリューで一掃する動きになる。

毒菱の回収も地味に偉い。

同じくロトムにめちゃくちゃ強いリククラゲの採用まで考えていたが、残飯がないせいで鬼火のダメージを相殺できないのが気になり一旦見送った。

(※175位の方がリククラゲを採用していたため自分が採用を決めていたらクラゲが各まとめサイトに並ぶ可能性があった)

 

・リククラゲor他のロトム受けの採用

・配分の見直し

・技構成の見直し

 

f:id:naiad1270:20230602122551j:image

ドドゲザン@オボン 慎重 負けん気 毒テラス

207(252)-155-140-×-150(252)-71(4)

ドゲザン 不意打ち アイへ ステロ

配分意図

HD特化

基本選出の特殊受け。

カミ、ツツミ、サフゴに強い反面、イーユイドクガにめちゃくちゃ弱い。

最終日イーユイ入りにしか当たらず、勝ちきれなかった。

ヘイラッシャが押し切られるパオジアンの鉢巻悪テラス噛み砕くに耐性があるのは偉かった。

 

・他の特殊受けの模索

 

f:id:naiad1270:20230602122602j:image

キノガッサ@いかさまダイス 意地っ張り テクニシャン 炎テラス

155(156)-193(204)-102(12)-×-95(116)-93(20)

種ガン マッパ テラバ 剣舞

配分意図

A...下記参照

HB...ガッサの200テクニマッパ2発の瀕死率3.12%

HD...187カミの眼鏡シャドボ 〜157、テラス時187イーユイの放射2発の瀕死率3.9%

S...4振りチオンジェン抜き抜き

カバやキョジオーン入りに選出する初手テラスポケモン

それなりに強かったが、炎テラスを読まれて初手イーユイ対面で眼鏡悪波で突破されたり鉢巻パオの噛み砕くで粉砕された。

配分についてだがA193で求めたいダメージを手に入れられるのでA200まであげる必要がないと感じた。

HBアマガへの剣舞テラバ 204〜

183-116ガブへの種ガン5発での突破率が99.9%

HBドヒド、クレベース、ヘイラッシャへのタネガンのダメージがA200と変わらない等。

 

f:id:naiad1270:20230602122610j:image

イーユイ@チョッキ 控え目 災いの玉 フェアリーテラス

159(228)-×-107(52)-198(196)-142(12)-123(20)

オバヒ 噴煙 悪波 テラバ

配分意図

HB...テラス時131ディンルーの地震2発の瀕死率7.81%

HD...187カミのムンフォの乱数が大きく変わる12振り

C...11n

S...意地ガッサ抜き

カイリューが出せない相手に強い特殊の初手テラスポケモン

初手テラスをするがカイリューと対面で引かないといけない、パオ対面Sが遅いのがバレ氷柱を押されるなど不安定だったので採用したくなかったのだがあまりにもイーユイが重かったので採用。

最終日の3時に投入した為、持っていたフェアリーテラスでそのまま採用したがイーユイドクガに強くなる水テラスがよかったかもしれない。

 

・テラスの見直し

・配分の見直し

・他の特殊テラスポケモンの模索

 

【選出】

カイリュー+ラッシャ+ドドゲザン

基本選出。カイリューで数的有利をとり物理にはラッシャを特殊にはドドゲザンを投げて欠伸やステロで切り返す。

 

カイリューorイーユイ+ラッシャ+ドオーorドドゲザン

ロトム入りに対して。

カイリューを投げる場合はドオーとセットで投げる。

 

ガッサorイーユイ+ラッシャ+イーユイorドオーorドドゲザン

キョジオーン、アマガを見たらカイリューの選出を控える。

裏選出が綺麗に纏まらなかった。

 

【重いポケモン

イーユイ

テツノドクガ

テツノカイナ

キノガッサ

ラッシャの攻撃を身代わりで耐える軍団

 

【最後に】

全体的に足が遅いのも勝ちきれなかった原因かと思う。

もう少し考えたいので、一旦メモとして置いておく。

 

カイリュー

ラッシャ

特殊受け

ロトム受け

特殊テラス

受け崩し

 

f:id:naiad1270:20230602174606j:image